ndjc2022 ワークショップがはじまりました!
初日オリエンテーションの7月20日(水)は参加作家に向けて、文化庁 参事官(芸術文化担当)付 芸術文化調査官 戸田桂氏をはじめ、ndjc2022のスーパーバイザーである東京テアトル株式会社 西ケ谷寿一プロデューサー、その他講師によるオリエンテーションを行いました。
ワークショップでは、作品制作を実践によって学ぶために5分間の短編を制作します。オリエンテーション内で西ケ谷スーパーバイザーがテーマを発表。ドキドキするこの瞬間。今年は…
「バレる」
隠していたことが明るみになってしまったあの気持ち…。誰かの秘密を知ってしまったあの気持ち…。心が揺れる15の「バレる」を、約1週間で撮影してもらいます。
第2部は、エディターとして第一線で活躍する宮島竜治氏による編集講義を行いました。宮島講師には編集作業の二日間でもお世話になります。
第3部は、撮影監督の早坂伸氏による撮影レクチャーと機材説明。公平性を担保するため全員が配布された機材を使用します。
7月28日(木)、29日(金)の2日間は編集作業となります。
みなさん、くれぐれも体調には気をつけて、まずは課題撮影を頑張ってください‼︎
◆ndjc2022ワークショップ参加作家(作家名五十音順)
| 作 家 氏 名 | 推 薦 団 体 |
| 岡本 昌也 | 日本アド・コンテンツ制作協会 |
| 霧生 笙吾 | 武蔵野美術大学 映像学科 |
| 鈴江 誉志 | 八王子Short Film映画祭 |
| 住本 尚子 | TAMA映画フォーラム実行委員会 |
| トイヴォネン・ダニエル | 日本大学 芸術学部 映画学科 |
| 中濱 宏介 | 田辺・弁慶映画祭実行委員会 |
| 成瀬 都香 | TAMA映画フォーラム実行委員会 |
| 藤本 楓 | 東京藝術大学大学院 映像研究科 映画専攻 |
| 発智 新太郎 | 山形国際ムービーフェスティバル運営委員会 |
| 牧 大我 | ショートショートフィルムフェスティバル&アジア |
| 松浦 真一 | PFF |
| 三嶋 龍朗 | 日本映画大学 |
| 道上 寿人 | DigiCon6 ASIA |
| 山科 晃一 | 東京藝術大学大学院 映像研究科 映画専攻 |
| 吉川 啓太 | 武蔵野美術大学 映像学科 |
◆ワークショップ講師
| 西ケ谷 寿一 氏(プロデューサー) |
| 小川 智子 氏(脚本家) |
| 冨永 昌敬 氏(映画監督) |
| 宮島 竜治 氏(編集技師) |
| 山田 佑介 氏(編集技師) |
| 早坂 伸 氏(撮影監督) |
ワークショップ日程の詳細はこちら













